2017年8月20日 (日)

夏休み総括

10日間のお盆休みが終わりました。今回は体調崩すことなく過ごせて充実していたと思います。天気には半分恵まれてませんでしたが。
昨日は下の娘のバスケの試合でした。オヤジーズとしてお父さん連中でしっかり応援してきました。だんだん見ごたえのある試合になってきていると思います。娘も目標に向けて一つずつ頑張っているようで何より。狙っていた個人敢闘賞をいただきました。おめでとう!
さて、お盆休みの総括です。
・イベント/家族サービス
 バスケ試合応援2日、塾保護者会、映画、水族館
・空手の稽古 3回、ジョギング2回
・九州大会のパンフ原稿作成
・読書2冊
・自己啓発 テキスト330ページ要約、図書館2日
・その他
 自転車パンク修理、病院(眼科/内科)、資格関連手続き
いや、貧乏性ですな。結構いろいろやれたと思います。
明日からまた仕事。
気持ち切り替えてやっていきたいと思います。
 

2017年8月19日 (土)

へばった・・・。

Dsc_0312 今日はなんかいろいろあってへばりました。
朝一に下の娘をバスケ試合に送りだしたあと、午前中は上の娘の塾の保護者会に参加しました。高校受験の情報やこれからの過ごし方、塾の予定等を約1時間半にわたって聞いてきました。9月以降は上の娘も土日がなくなりそうです。
中3生はみな大変。しっかりと目標持って、一つずつ課題をクリアしていってほしいと思います。模試の結果に一喜一憂することなく、志望校に向かって邁進していくことが大事かと。

午後は空手の稽古。最初はまぁまぁ調子よかったのですが、後半バテました。
中年になって、なんか体力がやっぱり落ちてるなぁと感じます。疲れが帰宅後にどっときます。夕寝してしまいました。

夜は妻とお互いの今日の情報交換。バスケもいろいろあるみたいで大変ですが、せっかくやっているのですから前向きに取り組んでいきたいと思います。
その後にようやく少し自分の勉強をしました。
休みもあと明日の1日だけです。明日は私が下の娘のバスケの応援で終日行くことになっています( ^ω^ )。

2017年8月18日 (金)

予定変更も、、

今朝の雨でジョギングが断たれ、その後も降りそうだったので予定していた図書館をあきらめました。

で、4年間使っていたソフトコンタクトレンズが今週破れたのとふと思い出し、また、春の会社の定期健康診断で再びコレステロール値が悪くなっていたので、自宅から最寄りの内科と眼科を併設している病院へ急遽行くことにしました。思い付きでの行動です。
朝一で行ったので、順番としては2番目になり、眼科→内科とスムーズに診療を終えることが出来ました。コンタクトは週末の運動時にしかしないので、ワンデイの使い捨てコンタクトに変えました。内科検診は、コレステロールの薬を再び服用することになりました。とりあえずは2ヶ月後に再診です。その他、血圧等は異常なし。
なんとか頑張って再び元の健康体に戻さねば。。。
 
その後は自宅で勉強しましたが、やはり図書館に比べたらはかどらず。でも、夕方になって天気が回復したので、2kmほどジョギングしてきました。今週はたらふく食べていたので、会社で走っているより体が重く感じましたが、それでも昨日今日と走り、また空手の稽古は明日も普通にやるので、なんとかサボリ癖に歯止めをかけている状況です。

長かった盆休みも週末を残すのみ。
土曜は午前は長女の塾の説明会と午後は稽古、日曜は終日次女のバスケの試合観戦と予定は既に入っているので、スキマ時間を見つけて休み中に計画していた勉強を終わらせたいと思っています。残りはテキスト40ページ分のノートまとめですので、なんとかなるかな~?早朝勉強ができればなんとかなりそうですが。

薬剤師の幸福論

61m3rjjqcjl1 朝起きて走ろうと思って着替えて玄関のドアを開けたら、、、雨rainでした。
今年は雨の日が多い気がします。おかげで水不足にはならないでしょうけど、やっぱり天気はいい方が気持ちが楽です。ジョギングはあきらめました。

本書は相変わらず娘には何かしらの士業についてほしいと思う私の興味から読んだ本です。薬剤師界についての状況が著者の経験を通して描かれているので、分かりやすいと言えば分かりやすい本でした。
ただ、後半からは著者の医者に対する僻みの表現が目立ち、本書の価値を1/10くらいに下げています。自己経歴の自慢話も余計でした。読んでいて不快に思う読者も多いでしょう。薬剤師さんは共感するのかな?
ホントに教養があり、コミュニケーション能力のある人は、相手方をディスったり、自分を誇示したりする表現は使わず、周りのすべての人を心穏やかにするものです。

  でも、まぁ知りたいことは書かれていたので最後まで読みました。

2017年8月17日 (木)

図書館(2)

Dsc_0311 今朝は久しぶりに晴れ間が見える朝でしたので、デブ一直線に歯止めをかけるべく久しぶりに近所を2kmくらい走りました。それだけで汗だくになり、眠気がまた襲ってきたので、盆休み2回目の図書館に行くことにしました。
朝10:00入りして夕方16:00まで。とある資格の勉強と、合間に読書をして過ごしました。
秋に受けようと思っている資格は正直門外漢なので用語がちっとも頭に入ってきません。なので先月から少しずつテキストを自分でノートにまとめる作業をしています。1日50ページが限界かなぁ。間に合うかなぁと思いつつも、1歩ずつ進めていくしかありません。
今は帰宅して、午前中にできなかった洗濯の続きをしています。
夜も10ページくらい進めたらいいなぁと思っていますが、疲れているのでスピッツでも聞きながら休憩してから考えます(*^-^)。

2017年8月16日 (水)

名古屋港水族館

Dsc_0301 今日は夕方からまんたろうさん一家と名古屋港水族館に行ってきました。
子どもたちは行ったことあるのですが、なんと私は名古屋に来て11年になるのに初来館でした。思ったより人も多く、また館内も広くて見ごたえがありました。アジのトルネードやイルカのショーも観覧することができ、思いのほか満足。
今度はもっとゆっくり時間取って、大きな水槽の前でのんびりしたいと思います。
 
動物はかわいい。目がかわいい。
帰りはレッドロブスターで食事。おいしくいただきました。
休みに入って、デブ一直線の食生活になっています。明日は走ろうかな。

 

Dsc_0308 子どもたちのお盆休みは昨日の映画と今日の水族館という近場で済むことになっています。明日からまた受験勉強とバスケの日々。頑張れぇ~。
まんたろうさん一家とも久しぶりに会えてよかったです。いつもお付き合いいただきありがとうございました。これからも末永いお付き合いを。
今度はアユのやなだったり、エビ釣りだったり行きましょう。
稽古も頑張りましょう。

2学期科目登録

先日受験した放送大学の試験結果が出ました。2科目受験して、ⒶとA。結果オーライです。これで卒業に必要な単位が全て揃って、3月には人間と文化コース終了です。
というわけで、2学期は1科目だけ登録しました。「経験論から言語哲学へ('16)」にしました。
放送大学には6年半お世話になっていますが、いよいよホントの卒業かな?
テレビ見るよりよっぽどいい時間の過ごし方をさせていただいています( ^ω^ )。

«折り返し